「日本語が変」ってどういうこと?

国語・日本語教師によるブログ。教育トピックのほか、趣味のアート鑑賞についても書いています。HP…https://japabee.wixsite.com/japabee-japanese

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角田光代『対岸の彼女』を読んで

facebookがわりと好きだ。 巷では、リア充の自慢のための媒体なんて言われているのを目にするし、実際にその側面があると感じている。 それでも、なんとなく好きだ。 私がfacebookで繋がっている人、すなわち「友人」は、中高一貫の女子校に通っていた時に同…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

そういえば、心に焼きついて離れないような体験をしたのに文字化を怠っていたことの一つに、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」がある。以下、これから体験予定の人は、感動が薄まると思うで、なるべくならこの記事は読まないでもらいたい。 http://www.dialo…

「アナと雪の女王」「思い出のマーニー」に見る王子不在の世界

最近公開された2つの映画を見て、印象的だったことを簡単にレポート。 どちらの映画も驚くほど男性の影が薄い。お城にいるお姫さまを助けに行こうとするのは王子さまではなく少女。また、どちらの映画も、登場人物が愛に気づいて自分を取り戻すという過程が…

三島由紀夫『禁色』と切腹

常々、「切腹」って何だろうと思っていました。新渡戸稲造や千葉徳爾によれば、古来日本人は腹が人間の本心を内部に存在させる場所であるという意識があり、腹を切ることで自分の本心があかき清きものであることを証明しようとした、ということらしいです。 …

バルトュス展へ行った話

2014年6月13日 バルテュス展。パンツ丸見えどころか色々丸見えな少女たちの美しい絵を堪能してきました。このイケナイモノを見てる感覚は何だろう…と分析するに、多くの絵の少女が、画家を注視せずひとり遊びに没頭している様を描いてるからなんだと思う。手…

Copyright (C) 2014 境界線からアンコールAll Rights Reserved.