「日本語が変」ってどういうこと?

国語・日本語教師によるブログ。教育トピックのほか、趣味のアート鑑賞についても書いています。HP…https://japabee.wixsite.com/japabee-japanese

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国語教育とは、日本語教育とは。

私はこれまで、海外から日本へ、または日本から海外へ移動してきたJSL(Japanese as Second Languageつまり日本語を第二言語として学ぶ)生徒への日本語指導や国語指導に携わってきた。 公立の学校で日本語指導員として働いていた大学院生時代、教えていた生徒…

吉田修一『パレード』を読んで

この作品の舞台は、若い男女が5人集まって共同生活を送るマンションの一室だ。様々な職業に就いており、ものすごく話が合うわけでも、ものすごく仲が良いというわけではない。が、気まぐれにアドバイスを与え合い、助け合いながら生活している。干渉しすぎず…

内田樹『街場の教育論』を読んで

かつて人間は、敵や寒さから身を守るため集団で身を寄せ合って眠った。 古来、睡眠とは、寝言や歯ぎしり、イビキ、他者の体温と共にあるものだったといえる。やがて文明が発達し、人は区切られた部屋のなか分断されて眠るようになった。 しかし、それは果た…

Copyright (C) 2014 境界線からアンコールAll Rights Reserved.