「日本語が変」ってどういうこと?

国語・日本語教師によるブログ。教育トピックのほか、趣味のアート鑑賞についても書いています。HP…https://japabee.wixsite.com/japabee-japanese

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム『クロノ・トリガー』にみる現代情勢

小学生の時に一度クリアした『クロノ・トリガー』というゲーム。確かその時のハードは、懐かしのスーパーファミコン。 ニンテンドーDSに移植されたヴァージョンの中古品が格安で売っていて、ついつい懐かしくて買ってきてしまった。 1995年発表のゲームだ…

死を生み出す「深淵」に落ち込まないためには?

イスラム過激派が関わる事件についての報道と、それを取り巻く反応を見て、ここ1、2週間ずっと暗鬱な気持ちになっている。そんな中、漠然と感じていたことを文章にしてくれた人がいた。 小説家の高橋源一郎さん。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/08…

いとうせいこう『想像ラジオ』を読んで

東日本大震災を題材にした、いとうせいこうの『想像ラジオ』を読んだ。 この小説は、直接被害に遭った人というよりも、その外側にいて、何もできず歯噛みした、つまり被災地にいなかった被災者に手向けることが第一目的で書かれたのではないかと感じている。…

Copyright (C) 2014 境界線からアンコールAll Rights Reserved.